【ほぼ毎日更新!】女優が脱いでる(ヌード)映画アーカイブ

吉高百合子や市川由衣などの女優が脱いでる(ヌード)映画をほぼ毎日紹介します。

余貴美子

【ヌードが見れるDVD、写真集】

河内残侠伝・軍鶏 [VHS]

河内残侠伝・軍鶏 [VHS]

* 神奈川学園中学校・高等学校卒。
* 1976年から1984年までオンシアター自由劇場に所属(代表作は『上海バンスキング』のリリー役)。
* 1986年に大谷亮介らと東京壱組を旗揚げする。原田宗典の戯曲を中心に解散まで14公演を公演。その後は活躍の場をテレビや映画に移す。
* 『学校III』などでブルーリボン賞助演女優賞、毎日映画コンクール女優助演賞、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。
* 1999年度には『兄弟』などでギャラクシー賞個人賞を受賞。
* 2003年度には『ホテル・ハイビスカス』などでヨコハマ映画祭助演女優賞、高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞。
* 2008年度には『おくりびと』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。
* 2009年度には『ディア・ドクター』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞と日刊スポーツ映画大賞助演女優賞を受賞。
* 日本アカデミー賞最優秀賞の2年連続受賞は第4・5回主演男優高倉健、第20・21回主演男優役所広司、第6・7回助演男優風間杜夫、第19・20回助演男優竹中直人、第5・6回主演女優松坂慶子以来で史上6人目の快挙である。
* また、『ちゅらさん』での池端容子役のような陽気な女性・『大奥〜華の乱〜』での音羽役のようなナレーションとの兼任・『刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史』での森川八重子役のような影のある不幸な女性役まで、ありとあらゆる中年女性役を器用にこなせる。
* かなりの酒豪で「二日酔いの感覚が分らない」というほど強い。打ち上げで「美人演技派女優」と自身を紹介された際には「いえ、私は美人演技派女優ではなく美人女優です」とサラっと言い爆笑を誘うなど、明るくさばさばした性格で姉御的存在。
* 若い頃は横浜で「ハマのマリア」と呼ばれテーマソングまであった。
* 死ぬ間際に一つだけ食べたいものがあるとするなら「おむすび」と答える。
* 甲斐バンドのLP 『虜-TORIKO-』(1982年発売/オリコン最高位2位)のジャケット,レーベル,ピンナップのモデルは彼女である。(観覧車‘82のPVにも出演)
* 教師役を演じることも多い。『白線流し』(フジテレビ)では、主人公が通う「松本北高校」の担任教師役、映画『さよなら、クロ』はクロが住み着いた「秋津高校」の養護教諭役を演じた。ちなみに、ドラマの舞台はどちらも長野県松本市であった。
* 『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ)のテレフォンショッキングにゲストで出演した時にタモリが名前を見て「余貴 美子(よき よしこ)だと思った」と言った事がある。
* 2009年2月23日(日本時間)、ハリウッドにあるコダック・シアターで開催された第81回アカデミー賞授賞式で、『おくりびと』が日本映画で初めて外国語映画賞を受賞。余も渡米して授賞式に出席し、滝田洋二郎監督、共演の本木雅弘広末涼子らと共に壇上に立ち、喜びを分かち合った。プレゼンターはリーアム・ニーソンフリーダ・ピントで、彼らとも握手を交わした。21日に日本を出発し、25日に帰国。


【女優のヌードとアイドルの最新情報をご紹介】